薬パパは今日も定時に帰ります。

3児のパパ薬剤師による、失敗しないためお得情報満載の転職成功体験ガイド

薬剤師給料は年俸制がオススメ!100万円お得な理由とは?

f:id:chikamarukun:20170930213622p:plain

正社員求人票においてよく見受けられる、月給制と年俸制の違いについて。

薬剤師という職業柄、一般的な営業職のように成果に応じたインセンティブの概念はまず無いので一見、両者には違いはないように思えます。残業代を除いた毎月の給与は、ほぼ固定となっていると思います。

…が、実は明確な違いがあります。今回は自らの経験をもとにした、月給制と年俸制の違いによるおトク情報を書いていきます。

 

 

月給制とは

読んで字のごとく、「月単位の労働に対して賃金を定める制度」です。また、月給制の特徴としてボーナスが年に数回支払われることが挙げられます。

仮に月給40万円、年ボーナス額を調剤薬局大手平均の月給4ヵ月分とした場合、理論上の年収は、

40万円×12ヵ月+40万円×4ヵ月(ボーナス)=640万円となります。

 

年俸制とは

1年間の給与が前もって決まっている制度です。年俸制度の例として野球選手がよく挙がります。かといって、年俸制のサラリーマンが年度初めに1年分をにドンっと支給されるのではなく、実際は年収を12分割あるいは、形式上年2回のボーナスとみなした14分割で支給されます。

上述した年収640万円の例に合わせると、

53万3,333円×12ヵ月=640万円 あるいは

45万7,143円×12ヵ月+45万7,143円×2回(ボーナスとして)=640万円

となります。

 

どちらがお得?

お得なのは絶対に「年俸制」です。理由は月給制におけるボーナスの割合です。あらかじめ支給額が担保されている月給と比べると、ボーナスは不安定です。

本人の働きはもちろん、企業全体の業績によって支給額が変わります。薬剤師という職業柄、昨今の診療報酬改定の影響で下がることはあっても、普通に働いていて大きく上がることはなかなか無いのではないでしょうか。

また、各企業の採用情報に記載されている「賞与額」はあくまで前年度実績です。その額が未来まで保証されているわけではありません。

それに対し、年俸制では1年間の給与が保証されているため、予想していた年収より少ない…なんてことは起こりません。年俸制のほうが断然おトクです。

 

転職時には特に影響大!

ボーナスとはあくまで、過去の実績に基づく賞与です。そのため、中途入社などの初年度まず満額出ません。数万円の寸志があればいいほうです。

つまり、上の月給制で年収640万円の例では、実際の初年度は

40万円×12ヵ月=480万円

しか支給されないことになります。(寸志を除く)

 

対して年俸制だと取りっぱぐれることはありません。

この 640万円-480万円=160万円の差は、たった1年の間とはいえ大きいです。

これが、月給制と年俸制の大きな違いです。 

 

注意すること

良いことづくめに思える年俸制ですが、注意することもあります。

まず年俸制の場合、「残業代が出ない」ことが多いです。

なぜなら、先ほども述べたように原則、年俸制は1年間の給与が固定されます。この「固定」というのがミソで、良くも悪くも固定されることによります。

また、「退職金が無い」ところが多いことも、年俸制の大きな特徴といえます。年俸制は言わば、「1年契約」のようなものです。先ほども例に出した野球選手で考えてみるとわかりやすいと思います。「1年契約を何年続けるか」という考えのもとで成り立っているので原則、退職金はありません。

ただ、あくまで原則です。特に中小企業の多い薬局業界では一般原則に倣わない企業も多くみられます。実際、現在私の勤めている調剤薬局は、「年俸制+残業代+退職金(3年以上)」の契約で勤務しています。

このような給与形態の企業は少なくないですし、探せばたくさんあると思います。

 

PR:年俸制の病院・薬局を今すぐチェック!!

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ファルマスタッフの薬剤師転職サポートが選ばれる理由

 

ただ、自分一人で探すのは大変ですし限界があります。これから自分が勤めるかもしれない企業に給与のことは聞きづらいですよね。

 

そういう意味でも、「薬剤師転職サイト」の利用をお勧めします。

無料で利用できるだけでなく、キャンペーンで現金をゲットできる以下のような薬剤師転職サイトもあるんです!

 

 

【注目】新規登録で1万円ゲット!面接に行くと4万円!早い者勝ち注意!

↓ 今一番お得な薬剤師転職サイトへの登録はこちらから ↓

登録1万円キャンペーン他♪各種キャンペーン実施中!
薬剤師の派遣・転職 株式会社AXIS(お仕事ラボ運営)
 

 

 

【必見!】お祝い金のある業者もあるみたいなので、転職したい企業が決まっている方は、このジョブデポを経由するだけで、今なら60万円お得です!!

(40万円と書いていますが、キャンペーン中で今だけ、お祝い金が60万円です!)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

薬剤師の転職ならジョブデポ薬剤師【最大40万円のお祝い金】

 

 

「年収○○万円以上の年俸制の企業を探して」などの条件でも、コンサルタントが探してくれますので、自分で探すのと手間と効率が圧倒的に違います。

当然、利用は完全無料ですので、利用しないと間違いなく損です。

 

以上、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村


薬剤師ランキング

広告を非表示にする