薬パパは今日も定時に帰ります。

3児のパパ薬剤師による、失敗しないためお得情報満載の転職成功体験ガイド

ムカつく医者にブチギレたら、2秒でおとなしくなった話

f:id:chikamarukun:20171005205146p:plain

以前、病院に勤めていた時のエピソードです。

 

急性期の総合病院だったので医師は何十人といらっしゃいましたが、そのうちのひとり、K医師がなかなかの厄介者でした。

当時で60歳前後の年配男性。所謂、「医師至上主義」で他職種を普段より見下しているような人物です。薬剤部はおろか、看護部その他にも嫌われていましたと思います。

内線がかかってくる度に「早く(薬を)持って来い」、必ず語尾には「アホ」「ボケ」をつけてきます。いま思い出しても腹立ってきます。

薬剤部長からも「そういう人だから要注意」と入職時に教え込まれていたこともあり、私もK医師からは何を言われても「はいはいー」と聞き流していました。

ですがあるとき、電話口で普段よりも多めの「アホ」連発を受けました。

はじめは聞き流すようにしていたのですが、あまりにもしつこかったので私もつい…

 

「うるさいですよ。言っていいことと悪いことがあるでしょう。文句があるなら直接お話ししましょう。いまどこの病棟にいらっしゃいますか?いまから向かいますのでちょっと待っていてください。」

(を、100倍ぐらい汚い言葉に置き換えて想像してください。)

 

と、かなり大きい声で言い返してしまいました。

 

(終わった…。大問題になる。クビかも…。)

 

一瞬で冷静になり、反省。K医師からのお怒りの言葉を電話口で待っていると…

 

「も、もう、ええわ…」

 

え!? 声、ちっちゃ! 気ィ弱っ!笑

 

まさかの発言でした。

意外な反応に戸惑いつつ、ホッとした私も、そこから病棟へ赴くことはせずにそこでやりとりは終了しました。

また、たまたま周囲にも他の薬剤師はおらず、それ以上も発展することなく事は終わりました。

 

こちらが下手に出ることで相手がつけあがることは、よくあることだと思います。実際、薬局薬剤師を下に見て、上からモノをいってくる方はたくさんいらっしゃいます。

ですが、後ろめたいことがなければ、だれが相手でも、堂々と対応すればいいと思います。K医師のように礼を欠いている相手に対し、必要以上に下手に出ることはしなくていいと思います。

 

もし、読んでいただいている方の中で、礼を欠き接してくる相手がいるなら、凛とした対応を心がけてください。少しはひるむはずです。

ただ、過去の私のK医師への対応も、それこそ「礼を欠いている」ので、そこまでの対応はお勧めしません。社会人として適さない対応だったと反省していますヨー。

上でもなく下でもなく、ニュートラルを心がけて、普通に対応してみてください。

 

PR:新規登録だけで1万円!登録はこちらから!

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

登録1万円キャンペーン他♪各種キャンペーン実施中!
薬剤師の派遣・転職 株式会社AXIS(お仕事ラボ運営)

 

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告を非表示にする