薬パパは今日も定時に帰ります。

3児のパパ薬剤師による、失敗しないためお得情報満載の転職成功体験ガイド

お宝求人を確実にゲット!薬剤師転職サイト登録時のポイント!

f:id:chikamarukun:20171005221359p:plain

転職経験者として、よく後輩から相談を受けます。内容はだいたい、「どこの転職サイトを利用しましたか?」「いつ頃から活動しましたか?」が多いです。

賛否両論あるかもしれませんが、私は以下のように利用するのが転職サイトを最大限利用しかつ、効率もいいと思うので、いつも相談をいただいた方にはこのように返答させていただいています。理由も含めてご覧いただければと思います。

 

登録は早ければ早い方がいい

理由は、薬剤師求人の流動性が非常に高いからです。

もし何らかの事情で急遽、いまの職場を退職しなければならなくなった場合、そこから次の職場を探し始めても薬剤師である限り、間に合うことは間に合います。ただ、その職場がベストであるとは言い切れません。

なぜなら転職は、十分な時間をかけて情報収集をし、十分な時間をかけて内容を吟味した上で、十分な時間をかけて検討するべきだからです。

焦って決めた不本意な職場で働くほど無駄なことはありません。

そのためには、早くから薬剤師転職サイトへの登録が必須です。担当者に希望条件を伝え、「良い案件が見つかったら連絡ください」と投げかけておけばいいのです。

登録したからといって、何もすぐに転職しなければならないということはありません。

遅くとも転職を考える半年〜1年前に登録し、バチッと希望の条件に会った求人が見つかった時に転職すべきです。繰り返しになりますが、費やす時間は長ければ長いほど、得られる情報、吟味にかけられる時間が多いので絶対に有利です。

 

PR:年収700万円以上の希少求人を今すぐチェック!!

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ファルマスタッフの薬剤師転職サポートが選ばれる理由

 

 

転職サイトへの登録は多ければ多い方がいい

これに関しては、よく釣りに例えてお話ししています。求人情報が魚で、転職サイトが網とすると、網が多い方が良い魚がかかる可能性が高いです。

網を一つしか設置せず、イマイチな魚しかかからなかった場合、夕飯の時間になった時にイマイチな魚を食べますか?夕飯の時間とは、転職のタイミングの事です。 

もちろん、たくさん複数のサイトへの登録は少々面倒です。

chikamarukun.hatenablog.com

この記事でもお話ししましたが毎回、自身の経歴から希望条件を一から話す必要があります、ですが、それだけです。リスクは全くありません。それどころか、メリットがあります。

何度も話しているうちに、自分でも気づかなかった優先順位に気がつくことができます。また、自身の経歴を何度も話しているうちに、情報が整理できたり、退職理由や志望動機もまとめられてきます。勘がいい方はお気づきなのではないでしょうか、そうです。面接の練習になるのです!笑

実際に私は10社以上、登録していたので確かに説明は面倒でした。ですが、はじめは履歴書を見ながら話していた経歴も、最後の方では何も見ずに話せるようになっていました。また、各社担当者も質問してくる内容がそれぞれ違うので、質問への対応力も鍛えられます。このように、面倒でも見返りは十分にあるのです。

 

少し話が逸れましたが、複数の転職サイトへの登録は絶対にしていた方がいいです。少なくとも3社と言われていますが、個人的には3社では少ないです。

登録の時点で1社に絞るのは、絶対に危険です。

オススメ①:年収700万円以上!その他、お宝求人を今すぐチェック!

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  

ファルマスタッフの薬剤師転職サポートが選ばれる理由

 

 

オススメ②:新規登録だけで1万円ゲット!面接に行くとさらに3万円!

  ↓  ↓  ↓  ↓ 登録はこちら ↓  ↓  ↓  ↓

登録1万円キャンペーン他♪各種キャンペーン実施中!
薬剤師の派遣・転職 株式会社AXIS(お仕事ラボ運営)
 

 

 

オススメ③:薬剤師転職の王道!失敗したくない方はエムスリーで!

↓  ↓  ↓  ↓ 登録はこちら ↓  ↓  ↓  ↓

現状を打破☆チャンスを掴め!
薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

少なくとも、3社は登録しておくことを強くお勧めいたします。 

 

以上、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告を非表示にする